委員会報告
2.4GHz帯混雑時の状況調査、.11ax最新動向など活発な検討

技術・調査委員会  委員長 吉田英邦

9月26日(木)、第3回技術・調査委員会をWi-Bizの会議室で開催しましたので、その活動内容を紹介します。
今回は、検討テーマである2.4GHz帯の混雑状況把握やiPhoneの動作などのほか、第1回で委員から要望のありました委員会内の最新動向の勉強会も開催し、盛り沢山な回となりました。

①2.4GHz帯混雑時の状況調査及び指針検討

2.4GHz帯混雑の状況調査に向けて委員でもあるIOデータ様よりスマートフォン向けアプリ「Wi-Fiミレル」のご紹介をいただきました。

これは2016年11月から提供されているものであり、「電波強度チェック」、「混雑状況確認」、「ヒートマップ作成」を機能として具備しているとのことでした。
今回ターゲットとしている混雑状況の調査用としてはチャネル利用率等の測定も行いたく、カスタマイズが可能かIOデータ様に検討をお願いすることになりました。
また、トライアルとして各委員でご協力いただける方にWi-Fiミレルを使用いただき地図上に結果をプロットしメンバ間で共有することとしました。

②iPhoneの動作(Hand Over)について

前原副委員長より「Apple Roamingの挙動について」のプレゼンテーションを行っていただきました。

③委員会内勉強会の開催

技術・調査委員会のメンバ向けに最新情報を提供する目的で委員会内の勉強会を開催しました。

第1回はNTTアクセスサービスシステム研究所 主任研究員 井上保彦様をお迎えし、「802.11ax標準化の最新動向」と題して講師を務めていただきました。
9月期に開催された802.11ax委員会の最新の模様も情報提供いただき、委員からは活発な質問がなされ有意義な勉強会となりました。後日、委員限りで資料共有もしています。

④情報通信審議会 陸上無線通信委員会 5GHz帯無線LAN作業班 状況報告

9月22日に開催された5GHz帯無線LAN作業班の模様が報告されました。

当該作業班では、W52の屋外利用、高出力化及びW56の上空利用が条件付きで他システムと共用可能との報告書がまとめられ、最短のスケジュールでは年度内に制度化されることが報告されました。

⑤次回委員会の予定

富士通様による災害対策応用ソリューションをご紹介していただく予定です。

今回は盛り沢山な内容で委員の皆様にも有意義だったと思います。
今後も委員の皆様にとって有意義な技術情報、調査検討を行うよう活動を活発にしてきたいと思っております。皆様のご協力もよろしくお願い致します。


■Wi-Biz通信(メールマガジン)の登録はこちら