目次ページへ

趣味と仕事
新しい場所との出会いの喜び

富士通 本橋 篤

私は、訪れたことのない場所、新しい場所など、いつもと違う場所が好きで、よく寄り道をして帰ります。

例えば、出張に出かければ、帰宅時はいつもと違う経路で帰ってみたり、新しいスポットや、新しい道路、新しい鉄道が開通すれば、いても立ってもいられなくなり、立ち寄ってみたり。

Wi-Bizの打合せでも、行きは岩本町、帰りは秋葉原など少し変わった経路を利用することがあります。そういう訳で旅行、登山、ハイキングには好んで行っています。

今回は旅行について、少しご紹介しましょう。

中部一周の旅

中部一周の旅をしてきました。

1日目

残雪の黒部峡谷をトロッコ電車で鐘釣へ向かう

残雪の黒部峡谷をトロッコ電車で鐘釣へ向かう

0:00

旅の始まりです。
今回は、自宅から東名~圏央道~関越道~上信越道を経由して、富山県の友人宅を尋ねました。

6:00

北陸道に入り、日本海の朝日を浴びながらの朝食。

8:00

宇奈月温泉着。トロッコ電車に乗り約1時間で鐘釣へ。
冬の間は欅平には行けないのは残念ですが、絶景を楽しみました。

16:00

友人宅に到着。温泉に入り、旅の疲れを癒しました。
温泉そして、ビールは欠かせません。

2日目

北陸道を進み、石川県小松へ。石川県立航空プラザは、入場無料で遊べます。

また、小松駅前のこまつの杜にある、世界最大級の巨大トラック930Eと対面してきました。見たことがある方は分かると思いますが、本当に大きいです。高さ7.3mもあり2階建て住宅よりも大きいそうです。
下の写真に写っているのが私ですが大きさがお分かり頂けるでしょうか? この巨体が最大時速60km以上で走るのですから、すごいですね。

北陸道の米原を経由して名神、東名、中央道と乗り継ぎ、宿泊地の岐阜県の恵那峡へ。

世界最大級の巨大トラック930Eと記念撮影

世界最大級の巨大トラック930Eと記念撮影

3日目

恵那峡で半日遊び、中央道~東海環状~新東名~東名で帰路へ。3日間で、1228kmを走りました。

恵那峡の展望台からの眺め

恵那峡の展望台からの眺め

私はこれまで、46の都道府県に行きましたが、残念ながら宮崎県にまだ行ったことがありません。
近いうちに全県制覇をしたいところです。


目次ページへ

■Wi-Biz通信(メールマガジン)の登録はこちら