Wi-Biz報告
第3回運営会 新委員長/新担当会員を承認
無線LANビジネス推進連絡会 事務局
6月28日 、「第3回運営会」が開催されましたので、その内容について報告します。
新技術・調査委員長を選任
これまで技術・調査委員長を務めた吉田英邦氏(NTTブロードバンドプラットフォーム株式会社)が退任されることとなり、新たに小松直人氏(株式会社ワイヤ・アンド・ワイヤレス)が技術・調査委員長に選任されました。
新運営担当会員の就任を承認
これまで運営担当会員であった吉田英邦氏(NTTブロードバンドプラットフォーム株式会社)が退任することとなり、緑川敏也氏(NTTブロードバンドプラットフォーム株式会社)と小松直人氏(株式会社ワイヤ・アンド・ワイヤレス)が新たに運営担当会員に就任することが承認されました。
外国人観光旅客利便増進措置に関する検討会報告
公共交通事業者への努力義務として、多言語による情報提供促進措置の拡充や無料Wi-Fi整備等外国人観光旅客利便増進措置を課すため、国際観光振興法の一部改正に向けた「外国人観光旅客利便増進措置に関する検討会」の委員に北條会長が委嘱されました。
6月27日に第一回会合が開催され、その状況について北條会長より報告が行われました。なお、本検討会の資料に関しては観光庁ホームページで公開されています。
技術・調査委員会
松村副委員長より、6月21日に開催された技術・調査委員会について、報告が行われました。
今回は、委員会メンバー20名でNTT技術資料館の見学を行い、引き続き委員会が開催され、第11回 5GHz帯無線LAN国際標準化対応作業班に関する報告、及びW53の新たなDFSパターンについて情報の共有が行われました。
また、Wi-Fiのセキュリティをテーマとした技術セミナーを7月20日に開催することとなりました。
渉外・広報委員会
江副委員長より以下の通り活動状況の説明が行われました。
6月9日に日本アンドロイドの会が主催した「Android Bazaar and Conference 2018 Spring」において、北條会長によりWi-Fiに関する講演が行われました。
また、でんぱ組.incライブでの災害時統一SSID「00000JAPAN」の広報活動を、6月23日にTOKYO DOME CITY HALL(東京)で実施し、次回は7月1日に日本特殊陶業市民会館(名古屋)で行います。
6月27日には、総務省地域通信振興課 渡邉課長補佐を講師としてお招きし、「Wi-Fi等補助事業に関する勉強会」が開催され、53名のWi-Biz会員が参加しました。
企画・運用委員会
武井副委員長より、以下の報告が行われました。
00000JAPANの認定事業者として、ワイヤ・アンド・ワイヤレスから申請があり承認されました。大阪北部地震では、会員であるキャリア4社が00000JAPANにより、2社が既存のSSIDで公衆無線LANサービスの無料開放を実施しました。
なお、今回ボランティア団体からWi-Bizへ00000JAPAN対応のアクセスポイントの貸出要請がありましたが、今後は会員キャリアへ対応を一任することとなりました。
8月26日の愛知県・津島市総合防災訓練、および8月31日の仙台市防災訓練に参加し00000JAPANの普及・啓蒙を図ります。また、委員会の新たな取り組みとして00000JAPANのガイドラインの理解促進に向けたガイドラインの手引きやパンフレット作成を今後進めていきます。
この他、自社製品が00000JAPAN対応である旨を表示することは00000JAPANの営利目的利用に該当し、正会員以上の会員資格が求められますが、これを満足しない事例が報告されたため、今後是正を求めていくことになりました。
■Wi-Biz通信(メールマガジン)の登録はこちら