Wi-Biz報告
愛知県・津島市防災訓練に参加、「00000JAPAN」体感ブースを展示
企画・運用委員会 副委員長 大塚浩司
無線LANビジネス推進連絡会(Wi-Biz)では、会員企業と地方自治体様とで連携し、災害時に誰でも使える無料Wi-Fi「00000JAPAN」(ファイブゼロ・ジャパン)を提供しています。
最近では、6月の大阪北部地震や平成30年豪雨(中国四国地方を中心とした豪雨)の際に避難地域や避難所で提供し、多くの方にご利用頂きました。
他方、「どのようにしたら使えるの?」など「00000JAPAN」とその使い方について多くのご質問をいただいており、予め多くの方々に知って頂き有事の際に円滑にWi-Fi通信をご利用頂けるよう、普及・啓発活動を展開しています。
こうしたなか、8月26日の「平成30年愛知県・津島市総合防災訓練」で「00000JAPAN」体感ブースを出展する機会を頂き、訓練に参加された愛知県・津島市・各防災関係機関・地域住民の皆様に広くご案内することができました。
また、これに先立って8月8日の「あいち無料公衆無線LAN推進協議会」整備促進プロジェクト会議で、愛知県および県内市町村の無料公衆無線LANのご関係の皆様に「00000JAPAN」概要のご説明のお時間を頂くことができました。
愛知県ならびに津島市のご関係の皆様には出展や説明会の機会を頂き、また、様々なご支援を賜りましたこと、この場をお借りして御礼申し上げます。
総合防災訓練のご来場の方々、推進協議会にご参加の皆様からは「00000JAPANを初めて知った」、「使い方がわかって良かった」、「災害時には是非設置をお願いしたい」など貴重なご意見、ご感想を頂きました。
今後の活動や提供方法を検討する上で参考とさせて頂き、より多くの方に知って頂けるよう努めて参ります。
今後もWi-Bizでは総務省、地方自治体と連携させて頂きながら「00000JAPAN」の普及・啓発に努めて参ります。引き続き皆様のご理解、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
■Wi-Biz通信(メールマガジン)の登録はこちら