委員会報告
新年のご挨拶 技術・調査委員会
新たなWi-Fiの情報発信へ
技術・調査委員会副委員長 松村直哉
新年、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
昨年は6月の運営会で、これまで技術・調査委員長を務めた吉田英邦氏(NTTブロードバンドプラットフォーム)が退任されることとなり、新たに小松直人氏(ワイヤ・アンド・ワイヤレス)が技術・調査委員長に選任されました。
翌月の7月には「2時間で分かる無線LANセキュリティ」と題して第9回技術セミナーを開催しました。委員会では各委員からWi-Fiに関する勉強会として「Wi-Fi Vantage」「Wi-Fi構築ノウハウ」、「LTE-X紹介」など幅広い内容の情報を提供していただきました。
また、総務省関連の無線LAN作業班への参加も行い、各委員の皆様を始め多くの方に活動を支えて頂き心より感謝申し上げます。
2019年は商用版5G開始が予定されており、この中でWi-Fiは5Gインフラになくてはならない存在になると言われています。Wi-Fiは802.11axを始めとし、昨年11月に協議会を立ち上げた802.11ah(920M帯)や802.11ad(60G帯)など今後より一層多彩な利用用途を提供するインフラとなります。
このような状況で、技術・調査委員会ではメルマガや技術セミナー、委員会の活動のなかで新たな技術や関連情報を発信し、会員の皆様に役立つ活動としていきたいと考えております。
本年も引き続き、皆様のご支援・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
■Wi-Biz通信(メールマガジン)の登録はこちら