目次ページへ

技術情報
通信機能が付いたドライブレコーダー

企画・運用委員会 松村直哉

我が家の息子が運転免許を取得するにあたり、なにかあった際に映像を記録してくれるドライブレコーダ(以下:ドラレコ)を購入しました。 カー用品のお店やカーディーラーを数件探しましたが、安いものでも2,3万円となかなか購入に踏み切れないでいましたが保険会社が提供している月額810円というサービスがあり自動車保険の更新の機会にこのサービスに加入しました。

加入した、「DRIVING!」というサービスについては以下のページを参照ください。

http://www.sjnk.jp/kinsurance/driving_top/pc/

このドラレコはモバイル通信機能が内蔵されており

・ドライバーが持つ携帯電話を最大4件(家族4人)と保険の担当者の電話番号の登録が可能

・自動通報機能により事故発生時に保険の担当者へのSMSによる通知

・同様に事故発生時に登録した運転者へのSMSの送付、そのSMSによる警備会社への通知

・取り付け位置確認のための静止画像送信

など、通信機能のないドラレコにはない機能が搭載されています。業務用のドラレコには既に搭載されている機能かも知れませんが、通信機能を持つことで、なにかあった時には役立つサービスが提供されていると思います。

ネットワーク経由で位置決めに撮影した写真をWeb経由で閲覧した図がこちらになります。

ドラレコのスイッチを押すことで登録したドライバーのSMSに保険会社のWebサイトのURLが送られ、このURLを見ることで1時間以内であれば、撮影画像をスマホから簡単にチェックすることが可能となっています。

同等の機能を持ったドラレコがD-TEG社の以下のHPに掲載されていました。

https://www.d-teg.com/tx1000d-1

撮影された動画はSDカードに録画されます。このSDカードに書き込まれた動画データは専用のソフトを使ってPCで確認することができます。この際、GPSデータが埋め込まれているため専用ソフトとGoogle MAPを連携させることで走行した経路を確認することができます。

下図はD-TEG社のHPに掲載されていたMAPになります。

上図は3Gネットワークを利用するものですが、LTEに対応したデジタコもあります。こちらは撮影された動画が衝撃を検出した際にメールサーバを経由して事故の前後5秒間の動画を転送することができるようです。詳細は以下のページを参照してください。

https://www.d-teg.com/bx2000-1

利用するネットワークが3GではSDカードを使って動画を見る仕様ですが、LTEになると10秒間の動画をネットワーク経由で即時に送信するという仕様になっています。

ドラレコの機能も5Gのネットワークが整備されることでさらに新しいサービスが提供されることになると思います。


目次ページへ

■Wi-Biz通信(メールマガジン)の登録はこちら