活動報告
第2回社員総会を開催、鈴木事務次官が記念講演
(一社)無線LANビジネス推進連絡会事務局
11月8日、一般社団法人無線LANビジネス推進連絡会の第2回社員総会が、沖縄県那覇市IT創造館で開催されました。
先ず、第一部の特別講演として、公務ご多忙の中、鈴木総務事務次官による「情報通信政策の推進について」と題した特別講演が行われました。総務省の電波政策が解説され、Wi-Fiの重要性が説かれたあと、5Gとの共存について明快な方向性が示されました。鈴木事務次官は、すぐに帰京の予定で貴重な時間のなか、出席者との交流の時間を設けて頂きました。
会場の様子 鈴木総務事務次官
ついで、第二部として社員総会が開かれました。先ず、総務省と沖縄県Free Wi-Fi統合環境整備推進協議会からのご来賓の紹介が行われたあと、来賓を代表して総務省総合通信基盤局電気通信事業部データ通信課の細野課長補佐と総務省情報流通行政局地域通信振興課の横山事務官からご挨拶を頂きました。
細野課長補佐 横山事務官
続いて、定足数が報告され、委任状15通を含め社員36名全員の出席を確認しました。議長は、定款に基づき北條会長が選任されました。続いて、議事録署名人として、ワイヤ・アンド・ワイヤレスとアイライドシックスが選任された後、議事に入りました。
議題は報告事項2件で、1件目は旧無線LANビジネス推進連絡会の会計報告、2件目は上期の活動報告と下期の活動計画でした。会計報告では、加藤事務局長より、正味財産として4320万4000円が一般社団法人に寄附された旨報告がありました。
北條会長 加藤事務局長
活動関係では、事務局長及び各委員長から報告がありました。基本的には、年度計画に沿った形で活動が進んでいるということでしたが、特記すべき事項として、「00000JAPAN」の活動については、企画・運用委員会が担当していたが、「企画」面の活動にリソースを割り当てることが困難であるため、「00000JAPAN推進委員会」を新設して活動を分離し、各委員会の役割を十分に果たせるようにする旨報告がありました。委員会のメンバーを新たに募る旨、総会で依頼がありましたが、会員の皆様の積極的な参加をお願いする次第です。
小松 技術・調査委員会委員長 江副 渉外・広報委員会委員長
杉野 企画・運用委員会委員長 大塚 企画・運用委員会副委員長
報告事項については、原案どおり了承され、議長により閉会が宣言されました。
総会終了後、場所を移して、来賓を交えた懇親会を開催し、和やかな雰囲気の中、出席者相互の交流を深めました。
田中副会長 沖縄県総合通信事務 杉野所長
■Wi-Biz通信(メールマガジン)の登録はこちら