イベント報告
東京ドーム、愛知県、三鷹市の防災訓練・イベントに参加
企画・運用委員会
無線LANビジネス推進連絡会では、次の防災訓練・イベントに参加し、それぞれ「00000JAPAN」を体験するブースを出展しました。状況を報告します。
10/29 2019年度東京ドームシティ総合防災体験訓練
11/3 愛知県庁本庁舎一般公開イベント
11/4 三鷹市総合防災訓練
2019年度東京ドームシティ総合防災体験訓練
消火器訓練、街角放水車、煙体験、AED、地震初動対応訓練、保存食試食等のコーナーが開設され、Wi-Bizブースでは00000JAPANビデオの視聴と周知を行い、多くの方に利用方法の説明させていただきました。
また、ご自身のスマートフォンから実際に接続を体験して頂きましたが、台風15号や19号の災害が記憶に新しいこともあり、皆さま真剣な表情で聞いてくださり、00000JAPANの成り立ちや、緊急時の利用に対する認識を深めて頂けました。
愛知県庁本庁舎一般公開イベント
主に50~60代の方、家族連れの方が参加されていて、00000JAPANについて説明を行いました。
皆さまからも「どのように接続をするか」「どのようなときに使用できるのか」「どこでも使用できるのか」などの質問がありました。
ブースには約200名ほど来場者いただき、用意したパンフレットも全て配布してしまうほどの盛況でした。
三鷹市総合防災訓練
この防災訓練には、自衛隊、警察、消防などの防災関係機関や医療機関、地域の自主防災組織に加え、第二中学校の生徒、杏林大学の学生など、約1200人が参加しました。
Wi-Bizブースでは、00000JAPANの説明やパンフレットの配布に合わせてアンケート調査も実施いたしました。
アンケートにご協力いただいた30~70代の男女で、「00000JAPANを知っている」と回答したのはわずか16%にとどまってしまいましたが、「災害時に避難所などに無料のWi-Fiスポットが必要か」の問いに対し、「ぜひ必要」と答えた方が80%、「あれば便利」が20%と、皆さまが災害時にWi-Fiの必要性を感じていることを実感しました。
今後もWi-Bizでは緊急災害時に多くの方がご利用頂けるよう「00000JAPAN」の普及・啓発に努めて参ります。引き続き皆様のご理解、ご協力を賜りますようお願いいたします。
■Wi-Biz通信(メールマガジン)の登録はこちら