活動報告
第3回運営委員会を開催、官庁受注案件について確認
無線LANビジネス推進連絡会事務局
昨年12月12日、「運営委員会(第3回)」を開催いたしました。
会長挨拶
冒頭、北條会長から、以下の通り挨拶が行われました。
総務省地域通信振興課の案件は12月16日の大阪を皮切りに4ヶ所で行います。
外部からの受注案件、Wi-Fi市場の発展と会員企業のビジネス推進が目的であり、
会費をベースとした取り組みが基本であることに変わりはありません。官庁案件をテコに、この基本方針を加速していきます。
次いで、各委員会より下期の活動状況について報告が行われました。
技術・調査委員会
技術・調査委員会からの活動報告が、本橋副委員長より、以下の通り行われました。
➢ 12月2日に委員会を開催し、東陽テクニカ様、ミライト様より会社紹介、製品紹介があった。
➢ 12月5日に総務省サイバーセキィリティタスクフォース(第18回)にて「2020年に向けた公衆フリーWi-Fiセキィリティの向上について」の説明が行われ、その内容の資料の紹介があった。
渉外・広報委員会
渉外・広報員会からの活動報告が、江副委員長より、以下の通り行われました。
➢ メルマガ(12月号)に掲載した静岡県川根本町でのWi-Fiを整備した防災拠点についての掲載内容の説明があった。
➢ 総務省地域通信振興課の「令和元年度公衆無線LANの整備・利活用のための地域公共団体向け情報交換会開催の請負」の大阪会場ほかの申し込み状況の報告があった。
愛媛、鹿児島会場の申し込みが少ないため勧誘促進のお願いがあった。
➢「ワイヤレスナビ2019」(フルノシステムズ主催)において北條会長より5G、ローカル5G時代のWi-Fiについて講演を行った
企画・運用委員会
企画・運用委員会からの活動報告が、松村副委員長より、以下の通り行われました。
➢12月24日に無線の可視化に関するテーマでセミナー(勉強会)開催予定である。
➢ 1月は技適180日ルールについての勉強会を開催予定である。
00000JAPAN推進委員会
00000JAPAN推進委員会からの報告が、加藤委員より、以下の通り行われました。
➢00000JAPANの発動情報、提供事業者申請・認定。普及活動について方向があった。
Lアラート連携について江副委員長より報告がありました。
委員会メンバーの募集の状況につきまして、事務局長より報告がありました。
事務局運用規定改定について
北條会長より、外部からの受注案件については、収益事業となり納税する必要があることから、この事業については一般会計とは区別して管理する必要がある。受注案件を独立に扱う特別会計を新たに管理することとし、事務局運営規定の改定を提案し、運営委員の承認をいただいた。
官庁案件の状況報告
事務局長より、官公庁案件についての進捗状況と今後外部からの受注に対する対応方針について説明があった
その他
事務局長より、以下のお願い、報告があった
総務省サイバーセキィリティ統括官室より「サイバーセキィリティに関する総務大臣
奨励賞」の推薦(応募)のご依頼があり、ご依頼の内容を紹介し、推薦(応募)のお願いを行った。
■Wi-Biz通信(メールマガジン)の登録はこちら