活動報告
第1期定時社員総会を開催、事業計画を議決
一般社団法人 無線LANビジネス推進連絡会事務局
6月2日、一般社団法人無線LANビジネス推進連絡会の第1期定時社員総会が開催されました。今回はビーマップの会議室の会場にし、新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえ、Web会議システムを利用した総会となりました。
ご来賓のご挨拶
冒頭、次の4人のご来賓をご紹介し、Web会議でご挨拶をいただきました。
総務省 総合通信基盤局 電気通信事業部 データ通信課長 山碕良志氏
同省 情報流通行政局 地域通信課長 磯寿生氏
同省 サイバーセキュリティ統括官付 参事官 赤阪晋介氏
国土交通省 観光庁 外客受入担当 参事官付主査 矢島尚史氏
開会挨拶
北條会長が、次のように開会挨拶を行いました。
昨年9月に一般社団法人へ移行し、本日が最初の決算報告となります。今年は官公庁から3件の案件を受注し、無事、黒字で最初の年度を終えることができましたが、これは総務省関係各位、Wi-Biz会員の皆様のご支援のおかげです。
コロナ対策で本日の総会がテレワークでの開催となりました。コロナのなかでWi-Fiが、テレワークにどう活用できるか、重要な課題となっています。また、キャリアの提供する5G、自営のローカル5G、無線LANなどのワイヤレスを、新しい生活様式の中で、どのように組み合わせることができるかが課題となっています。
特別講演
そう考え移動通信に先立つ第一部特別講演では、MM総研代表取締役所長関口和一氏より「ポストコロナ時代のワイヤレス革命」と題して、「働き方革命」「ワイヤレス革命」また「これからの日本の方向性」について、ポストコロナ時代を生きるに当たり、これからの道筋について、方向性を示していただきました。
社員総会議事
第1期定時社員総会の総会議事がWeb会議システムを活用して実施されました。
定足数は、議決権行使委任状を含め社員37名全員の参加を確認しました。議長は、定款に基づき北條会長が選任されました。続いて、議事録署名人として、ワイヤ・アンド・ワイヤレスとアイライドシックスが選任された後、議事に入り、次のように決議事項2件、報告事項2件が行われ、事務局長より説明が行われました。
第1号議案:「第1期(2019年7月18日~2020年3月31日まで)計算書類承認について」
第2号議案:理事1名選任の件
報告事項:第1期(2019年7月18日~2020年3月31日)事業報告の内容報告の件
報告事項:第2期(2020年4月1日~2021年3月31日事業計画の内容報告の件
そして、決議事項、報告事項について、すべて原案どおり了承され、議長により閉会が宣言されました。
■Wi-Biz通信(メールマガジン)の登録はこちら