活動報告 第14回運営委員会
4委員会から活動報告、「2021年度方針」検討へ
一般社団法人無線LANビジネス推進連絡会 事務局
1月28日、「運営委員会(第14回)」を開催いたしました。
会長挨拶
冒頭、北條会長から、以下の通り挨拶が行われました。
- 私も自宅から参加している状況、コロナがなかなか収まらない慌ただしい年度末を迎えようとしています。
- 年明けて最初の運営委員会ですが、既に2回のセミナーを実施して頂いている。タイムリーな内容となっており技術セミナーは約150名、企画運用セミナーは約100名の参加者となった。関係者の皆様、お疲れ様でした。
- 地域通信振興課の案件では2月にセミナーを2回実施予定している。同時にオンライン展示会も実施予定。第1回目セミナーは既に200名を超える申し込みとなっている。第2回目はまだ余裕があるので是非参加申し込みをお願いします。
- 11ahは来年度いよいよ周波数割り当てとなり、最終段階に入ってきている。これについても支援をお願いしたい。
- Wi-Fi6Eの周波数割り当ての検討会がスタートする、今週末検討会が始まると聞いている。Wi-Fi6の本来の力を発揮するのは6Eからだと思う、5Gのパフォーマンスに匹敵するWi-Fiができる、という大きな流れがある。標準化やビジネスの面で会員の皆様にご協力頂きたい。
- 今年度の活動報告も6月の総会に向けて進めて行くので作成についてご協力をお願いしたい。
次いで、各委員会から最近の活動状況について報告が行われました。
企画・運用委員会
最近の活動報告が杉野委員長、大串副委員長より、以下の通り行われました。
- 企画運用セミナーを1月26日に実施した。小林顧問から紹介のあった華金鈴様から中国における最新の5G、ローカル5G、Wi-Fiについての講演を実施頂いた。
- 小林顧問より冒頭にご挨拶を頂いた。参加者は101名と盛況だった
- 質問も12、3件と非常に関心が高い内容だった。
華様からも好感触を頂き、1年後のアップデートについても講演を頂けそうであった。
技術・調査委員会
最近の活動報告が小松委員長より、以下の通り行われました。
- 会社製品紹介は(一社)IT検証産業協会、テストエンジニアが育たないところに対して貢献している。
- 技術セミナーについて
- 1月22日に技術セミナーを開催、139名の参加。
- 無線LANブロードキャスト、TR-398、プライベートMACについて講演を行った。
プライベートMACアドレスの前原さんの講演は情報があまりないところでもあり非常に好評であった。
渉外・広報委員会
最近の活動報告が江副委員長より、以下の通り行われました。
- 「ワイヤレスジャパン2021」を本年6月に開催予定
- Wi-Fi6に加えてWi-Fi6Eについても言及したい。機器の静態展示も考えたい。
- 機器展示など会員企業の皆様にご協力をお願いしたい。
- 自治体向けセミナーを2月9日と26日に実施
- 9日の第1回は220名の参加予定、最終的には300名程度になる見込み。
展示企業は7社。メインセミナー会場から展示会場を接続変更する新しい構成を採っている。
00000JAPAN推進委員会
最近の活動報告が大塚委員長より、以下の通り行われました。
- 00000JAPANの発動はなし。法人1団体プラスとなった。
- FAQについて
- 00000JAPAN関連のFAQについて作成に着手。
- 質問の整理が完了したあとで、回答を作成し年度内の一次展開を予定。
- 2月9日と26日に実施するセミナーについて
- 大塚委員長が30分、概要について講演する予定。
事務局
松村事務局長より以下の説明があった。
- 2021年度の活動目的、方針について
- 北條会長の年頭挨拶をもとにした活動目的、方針について説明を実施。
- 事務局の方で会員向けにWi-Fi検証設備や動画配信ツールなどの貸し出しができるようなことを考えている。
- 2月25日の運営会に向け各委員会における活動方針、予算策定をお願いしたい。
以上
■Wi-Biz通信(メールマガジン)の登録はこちら