一般社団法人 無線LANビジネス推進連絡会

一般社団法人 無線LANビジネス推進連絡会 第15回技術セミナーの開催

平素より当連絡会の活動にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。
下記のとおり、技術・調査委員会主催のWebinarを開催いたしますのでご案内いたします。

無線LANは免許不要のワイアレスシステムであることから様々な分野で利用され発展してきました。現在、既存の2.4GHz、5GHz帯に加えて、新たに6GHz帯の割当について制度整備が議論されており、手軽で
便利な通信インフラである無線LANの利用シーンがより一層広がっていくことが期待されます。一方で無線システムである以上、導入段階のプランニングが重要であることに変わりはありません。本セミナーではプランニングの失敗事例などを交えながら無線LANの有効な利用のポイントついてもご紹介をいたします。

皆さまのご参加をお待ちしております。

開催概要

主催 (一社)無線LANビジネス推進連絡会 技術・調査委員会
開催日時 2022年3月4日(金)15:00~16:30(14:45~オンライン開始)
開催テーマ 「Wi-Fi 6E:無線LANの6GHz帯割当への期待と課題解決」

プログラム(仮)

14:45~ オンライン開始
15:00~15:05
(5分)
ご挨拶

一般社団法人無線LANビジネス推進連絡会 会長 北條 博史

15:05~15:35
(30分)
周波数開放が期待されているWi-Fi 6Eとは

日本ヒューレット・パッカード合同会社
アルバ事業統括本部 プリセールスエンジニア 山田 雅之 様

現在日本で開放が検討されている6GHz帯のチャンネル割り当てやこの周波数帯を利用することのメリット、今後出てくる製品のカテゴリについて解説をいたします。さらに、弊社製品から想定できるWi-Fi6E APを導入する際の注意点についても触れさせていただきます。

15:35~16:05
(30分)
Wi-Fiデザイン超入門

シスコシステムズ合同会社
アジア域エンタープライズネットワーク事業部
シニアプロダクトマネージャー 前原 朋実 様

新規格が出るたびにお問合せをいただく「APの数を減らしても良いでしょうか」など、よくある質問からWi-Fiデザインの考慮ポイント・注意点について説明します。日本の6GHzについてはこれからなのでこれまでの規格の共通項を中心に、6GHzは他国を参考情報として交えつつ紹介します。

16:05~16:30
(25分)
セッションQA

この時間では、皆様からいただいたご質問にお答えしたいと思います。
セミナー内でご質問を募集しますので、疑問・質問をお送りください。
※特定の会社の戦略など一部回答できない場合がございます。
※時間の関係上、全てのご質問には回答できない場合がありますので予め ご了承ください。

※演題については変更となる場合があります。

その他

開催方法 Cisco WebexによるWebinar
参加費 無料
セミナー参加URL お申込みいただいた方に、メールでご案内いたします。
講演資料 講演終了後、アンケートにお答えいただいた方にダウンロード方法をお知らせいたします。

申込方法


お申込みはこちらから

 

本件に関する問い合わせ先
(一社)無線LANビジネス推進連絡会事務局
Mail : staff@wlan-business.org