目次ページへ

活動報告
「第6回社員総会」をオンラインで開催

一般社団法人 無線LANビジネス推進連絡会事務局

11月12日、一般社団法人無線LANビジネス推進連絡会の第6回社員総会が開催されました。今回も新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえ、株式会社ビーマップの会議室を会場とし、Web会議システムを利用した総会となりました。

 


ビーマップ会議室内 配信会場の様子

 

ご来賓のご挨拶

冒頭、Web会議で参加いただいた次の5人のご来賓からご挨拶をいただきました。
総務省 総合通信基盤局 電気通信事業部 データ通信課長 柴山 佳徳 氏
同省 情報流通行政局 地域通信課長補佐  金澤 直樹 氏
(代理:係長 金子 将大 氏)
同省 サイバーセキュリティ統括官付 参事官 高村 信 氏
同省 電波部 基幹通信室長 荒木 智彦 氏
国土交通省 観光庁 外客受入担当 参事官 輕部 努 氏
(代理:主査 小峠 篤弥 氏)

開会挨拶

北條会長から、次のように開会挨拶がありました。

今回の社員総会も残念ながら新型コロナ蔓延防止のために、オンラインでの開催とさせていただきます。会員の皆様に御礼を申し上げる貴重な機会ではありますが、昨年に引き続きオンラインでの開催となっております。

一般社団法人となり3期目に入りましたが、各委員会が積極的に活動をしていただいた結果、タイムリーな話題をセミナーとして数多く開催させていただきました。おかげさまで新規の入会も何社かありまして、会員数が増加するということが実現できております。

今年は総務省様から上半期に業務を受託させていただき、すでに自治体向けオンラインセミナーを9月に2回開催させていただきました。開催に当たりまして、いろいろとご協力いただきました会員様に改めて御礼申し上げます。

在宅勤務が一気に普及して、コロナ前にはなかなか進まなかった働き方改革を後押しするような形になりました。ようやく落ち着いてきた今、働き方改革がどうあるべきなのか、在宅勤務の推進だけではなくてWithコロナとしてどういった勤務をしていくのか、ということが非常に重要な課題となっており今後、Wi-Bizとしても模索していくべきものと考えております。

特別講演

特別講演では、南山大学 教授 梅比良正弘氏より「ワイヤレスLANの将来展望と周波数共用技術」と題してご講演いただきました。

5G、Beyond5G/6Gなどの超高速、大容量通信に向かう「ワイヤレス通信の動向」、また、高スループット化技術や高効率化・品質改善技術を織り込んだ802.11beを中心とした「IEEE802.11ワイヤレスLANの動向と将来展望」、さらにWi-Fi6Eを踏まえ5.2GHzと6GHz帯における「周波数共用技術とその将来」についてご講演頂きました。
梅比良氏は現在、総務省 情報通信審議会「5.2GHz及び6GHz帯無線LAN作業班」では作業班主任を務められており、日本における6GHz帯の周波数共用、技術基準策定に尽力されております。

Wi-Bizアンバサダー 寺嶋由芙さんご挨拶

引き続き、10月1日よりWi-Bizのアンバサダーにご就任いただいたソロアイドルの寺嶋由芙さんが会場へお越しになられ、渉外広報委員会の江副委員長からのインタビュー形式でWi-Biz会員の皆さまへのご挨拶をいただきました。

 


寺嶋由芙さんと渉外広報委員会の江副委員長

 

社員総会議事

第6回社員総会の総会議事がWeb会議システムを活用して実施されました。
委任状、オンライン参加を含め定足数を上回る38名の参加を確認しました。
議長は、定款に基づき北條会長が選任されました。
続いて、議事録署名人として、株式会社ワイヤ・アンド・ワイヤレスと株式会社アイライドシックスが選任された後、議事に入り、報告事項2件が行われ、事務局長より説明が行われました。

 


北條会長(議長)、松村事務局長による総会議事進行

報告事項:上半期(2021年4月1日~2021年9月30日)の活動報告および会計報告の件
報告事項:下半期(2020年10月1日~2022年3月31日)の活動計画の件

決議事項、報告事項について、すべて原案どおり了承され、議長により閉会が宣言されました。

 


目次ページへ

■Wi-Biz通信(メールマガジン)の登録はこちら