サービス紹介
ビジネスユーザー向け無線ソリューションサイト「プラスワンモール」と2つの事例紹介
エヌ・ティ・ティ・ブロードバンドプラットフォーム株式会社
NTTブロードバンドプラットフォーム(NTTBP)は2002年に創業し、NTTグループ唯一の無線事業専業会社としてビジネスを開始いたしました。
公衆無線LANをはじめ、ミリ波やローカル5G、プライベートLTEといったさまざまな技術による環境構築を行っております。さらに高精度の位置情報測位サービス等を実現する自社ネットワークを基盤にした無線クラウド事業、端末・アプリ等の上位レイヤサービスと、ソリューションは多岐にわたります。
また、Withコロナ時代に対応し、既存のフリーWi-FiネットワークからビジネスWi-Fiへのリユース、リモートワーク・フリーオフィス化に向けた業務用ネットワーク等のコンサルティング・構築、アプリケーション開発等にも力を入れております。
「プラスワンモール」でソリューション事例
こうしたソリューション事例を、わかりやすくタイムリーに情報発信するため、
2020年に、ビジネスユーザー向け無線ソリューションサイト「Plus1Mall(プラスワンモール)」 https://www.ntt-bp.net/wifi-plus1/をオープンいたしました。
今回は、2つの事例をご紹介いたします。
(1) 高知県競馬組合様「高精度位置情報測位サービス」
2000年代前半に、連敗記録で話題を集めた競走馬「ハルウララ」の活躍や、成績の悪い馬たちを集めた「一発逆転ファイナルレース」など、競馬ファンに根強い人気の高知競馬場。新たな施策を継続的に仕掛けていきたい高知競馬場に対し、NTTBPは場内の公衆無線LANサービスや高品質な中継映像配信サービスを提供。さらに2022年1月より高精度位置情報測位技術を用いて、順位変動がリアルタイムに届く測位サービスの提供も開始いたしました。
本サービスは、コース上200mごとに設置したポイント(ロケータ)により、計測したラップタイムや順位を場内の無線LANを介して利用者のスマートフォンに情報配信します。
最新の測位技術の採用に加え、競走馬という生き物を相手にする「挑戦」、正確な情報を安定した品質で発信し続ける「堅実」の両輪をなすこのビジネスは、これまで多様な課題解決に取り組んできた弊社ノウハウを活かしております。
高知競馬場へ行かれた際はぜひ本サービスを体験してみてください。
(2) ホテルベルクラシック東京様「法人向けWi-Fi診断サービス・Wi-Fiドック」
ホテルベルクラシック東京は、池袋の隣駅、JR大塚駅から徒歩1分。好立地とあって結婚式、観光・ビジネスユースの宿泊と、人気のホテルです。
特に心遣いの行き届いたサービスへの評価は非常に高く、宿泊予約サイトではなんと平均4.71の高評価。しかし、2018年頃からホテルをご利用のお客さまからWi-Fiがつながりにくい・遅いという声が、口コミサイトやフロントに届きはじめ、課題とされておりました。ホスピタリティの高いホテルサービスを提供する中で、Wi-Fiだけが品質改善されていないことから、NTTBPでは2019年より法人向けWi-Fi診断サービス「Wi-Fiドック」により、電波がつながらない原因を1つ1つ丁寧に調査・診断を行いました。
本サービスの調査・診断内容をふまえ、2020年にWi-Fi設備をリニューアル後は、「速い」「動画でも問題ない」といったお褒めの言葉が大半をしめるようになりました。
2020年は折しも新型コロナウイルスが流行しはじめた年でもあり、ホテル業界全体が大きな影響を受けました。旅行や出張の減少による空室率上昇の一方、新たな需要として注目されたのがテレワークによる客室利用です。そのテレワーク利用に欠かせないものが通信設備となります。
ホテルベルクラシック東京では、更なる需要増を見据え2021年にはPPPoE方式からIPoE方式への通信方式の変更を行い、結果、これまで以上の安定化と高速化を実現しております。
通信がつながらない、速度が出ないといった事象の原因は、複合的なことが多く、解決には無線ビジネスのパイオニアとして取り組んできたNTTBPの知見や判断力が活かされております。
客室だけでなく、宴会場を含めた全館でのWi-Fi環境が整っており、カンファレンスのオンライン配信などにも利用されているホテルベルクラシック東京。ホスピタリティの高いホテルサービスをぜひ体験してみてはいかがでしょうか。
Wi-Fiをもっと楽しむためのWEBマガジン
NTTBPでは、先にご紹介した「Plus1Mall(プラスワンモール)」と同時期に、「Wi-Fiをもっと楽しむためのWEBマガジン・Wi-Fiコラム」https://www.ntt-bp.net/column/の連載も開始いたしました。
Wi-Fiがよくわからない初心者の方をはじめ、多くの皆さまが安心してフリーWi-Fiをご利用いただける社会をめざし、2020年10月より配信開始となった本サイトは、現在では月間20万ビューの閲覧があり、毎月閲覧数を更新しております。コラム記事は、いくつかの自治体ホームページ内でも紹介されているほか、安全なインターネット利用に向けた授業の教材としても学校等でご利用いただいております。
また、すでに設置済のエリアの取り組みやWi-Fiスポットのご紹介、設置を検討されているお客さまに役立つ情報も掲載していますので、ぜひご覧ください。
自動でつながるフリーWi-Fiアプリ
NTTBPが提供するフリーWi-Fiは、総務省のガイドラインに準拠した認証に加えて、有害サイトのフィルタリングなど複合的なセキュリティ対策を行っております。また、2016年頃から急増している警察等からの捜査依頼についても、エリアオーナー様の手を煩わせることなく、NTTBPが一元的に対応しており、地域社会に安心安全な通信環境づくりをめざしております。
さらに、いっそう簡易に、便利にインターネット接続ができるツールとして提供中の、自動でつながる認証アプリ「Japan Wi-Fi auto-connect(以下、JapanWi-Fi)」(無料)(Android/iOS対応)は、現在、毎月140万回以上の接続利用がある人気アプリです。一度の利用登録だけで、既に「JapanWi-Fi」に参画している全国のエリアで提供されている無料公衆無線LANサービスに自動接続が可能です。つながるのは提供元が明確な企業や自治体の公式Wi-Fiのみで、さらになりすましWi-Fiへの接続を遮断するため、どなたでも安心してご利用いただくことが可能です。
【主な特徴】
●全てが無料
全ての機能は無料で利用が可能
●安心・安全の簡単操作
一度の利用登録のみで、エリア毎に必要な利用登録やログインが不要
見分けがつきにくい「なりすましWi-Fi」や「偽Wi-Fi」には接続されません
●16言語に対応
英語・中国語(繁体・簡体)・韓国語・タイ語・マレー語・インドネシア語・フランス語・スペイン語・ドイツ語・イタリア語・ロシア語・ポルトガル語・ベトナム語・タガログ語・日本語
プライベートネットワーク構築活用をサポート
NTTBPはローカル5GやプライベートLTE、Wi-Fi6E等を含めた次世代ワイヤレス分野にも注力し、プライベートネットワークを構築・活用したいという自治体・企業等エリアオーナー様のニーズにも対応するとともに、プライベートネットワークとIoTセンサー、AIによる画像解析等を組み合わせることにより、エリアオーナー様のビジネスに新たな価値を提供してまいります。よりご満足いただける通信品質の維持、安定した運用に向け、NTT東日本、NTT西日本等NTTグループ各社との連携はもちろん、多様な事業者様とのコラボレーションで即応し、新たな高付加価値の創造に取り組んで参ります。
また、NTTBPの強みを活かした新たなビジネスモデル構築・拡大を行います。今後も、顧客企業様、自治体様に貢献できる“真のバリューパートナー”として更なる成長をめざし、努力していく所存でございます。皆さまの一層のご指導、ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。
【お問い合わせ】
エヌ・ティ・ティ・ブロードバンドプラットフォーム株式会社
企画総務部 企画部門
電話 03-6810-2626
■Wi-Biz通信(メールマガジン)の登録はこちら