目次ページへ

活動報告
「第3期定時社員総会」を開催、決算報告を承認

一般社団法人 無線LANビジネス推進連絡会事務局

6月3日、一般社団法人無線LANビジネス推進連絡会の第3期定時社員総会が開催されました。今回も昨年に引き続き、新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえ、ビーマップの大会議室とオンライン会議システムを併用した総会となりました。

 

社員総会の議事模様(右からWi-Biz北條会長、松村事務局長)

 

6月3日、一般社団法人無線LANビジネス推進連絡会の第3期定時社員総会が開催されました。今回も昨年に引き続き、新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえ、ビーマップの大会議室とオンライン会議システムを併用した総会となりました。

開会挨拶

冒頭、北條会長が次のように開会挨拶を行いました。
コロナもようやく落ち着いてきたようですが、今回の総会はこれまでと同様、オンラインベースで開催させていただきました。Wi-Bizは一般社団法人となってから、3回目の決算を迎えましたが総務省様からWi-Fiに関する調査研究などの業務を受注させていただいたことで、第3期も無事に黒字を計上することができました。
今年はWi-Fiへの6GHz帯の割り当てについて答申が出され、IoT用の無線LANであるWi-Fi HaLowも周波数の割り当てをいただく方向で最終段階に入っております。
今後、ローカル5Gを始め、ユーザのニーズに合わせて、多様な無線方式を組み合わせることが重要になってくることが考えられます。Wi-Bizではワイヤレス関連技術の調査、広報活動を積極的に行うとともに、割り当てられた周波数を積極的に活用するビジネスについても会員の皆様と一緒に推進していきたいと考えております。

ご来賓のご挨拶

次の5人のご来賓をご紹介し、オンラインでご挨拶をいただきました。
総務省 総合通信基盤局 電気通信事業部 データ通信課長 柴山 佳徳 氏
同省 情報流通行政局 地域通信振興課長 金澤 直樹氏(代理 係長 金子 将大 氏)
同省 サイバーセキュリティ統括官付参事官 高村 信 氏
同省 総合通信基盤局 電波部 基幹通信室長 荒木 智彦 氏
国土交通省 観光庁 外客受入担当参事官 輕部 努 氏(代理 課長補佐 溝江 敬介 氏)

特別講演

特別講演は総務省 総合通信基盤局 電波部長の野崎 雅稔 氏に会場にお越しいただき、電波政策の最新動向についてお話を頂きました。

 

 

サイバーとフィジカルが融合する本格的なSociety5.0時代が到来する中での電波政策を取り巻く状況や、2030年代に期待される社会像に向けたBeyond 5Gを中心とした次世代インフラに関するお話、最後に今後の電波制度改革についてご講演をしていただきました。(詳細はメルマガ次号に記載)

社員総会議事

社員総会議事がオンライン会議システムを併用して実施されました。
定足数は、議決権総数41のところ、議決権行使委任状を含め社員40名の参加を確認しました。議長は、定款に基づき北條会長が選任されました。
続いて、議事録署名人として、株式会社ワイヤ・アンド・ワイヤレスと株式会社アイランドシックスが選任された後、議事に入り、次のように決議事項2件、報告事項2件について事務局長より説明がありました。

【決議事項】
第1号議案:第3期(2021年4月1日~2022年3月31日まで)計算書類承認の件
第2号議案:理事2名選任の承認の件

【報告事項】
第3期(2021年4月1日~2022年3月31日まで)事業報告の内容報告の件
第4期(2022年4月1日~2023年3月31日まで)事業計画の内容報告の件

決議事項について、すべて原案どおり満場一致で了承され、議長により閉会が宣言されました。

*:第3期決算報告については、Wi-Bizホームページ(電子公告)に貸借対照表を公開しています。
新しい体制につきましては、Wi-Bizホームページ(連絡会について)をご覧ください。

 

以上

 


目次ページへ

■Wi-Biz通信(メールマガジン)の登録はこちら