目次ページへ

企画・運用委員会委員長、就任ご挨拶

エヌ・ティ・ティ・ブロードバンドプラットフォーム株式会社
吉田 英邦

 

 

 

この度、企画・運用委員会の委員長に就任いたしましたNTTブロードバンドプラットフォームの吉田です。前任の杉野様は非常に豊富な人脈と柔軟かつ的確な運営で企画運用委員会を牽引されてこられ、その後任を仰せつかり、まさに肩の荷が重く正直不安ばかりではありますが一生懸命頑張りたいと思いますので、ご協力、ご支援方よろしくお願い申し上げます。

昨今の無線LANは、コロナ禍における在宅、サテライトオフィス等での利用や、DX、業務改善等により利用拡大が顕著であり、アクセスネットワークとして完全に定着するとともに、法制度としましても、先般総務省において無線LANに対し6GHz帯の周波数割り当てがなされるなど、益々使い勝手が良い身近なネットワークとなってきております。6GHz帯の制度整備にあたっては、Wi-Biz技術・調査委員会が業界を代表して総務省の検討に協力し本年9月の6GHz帯割当てに大きく貢献したと伺っております。
また、昨今は台風、豪雨等による通信ネットワークの寸断等をカバーし、ユーザーにいち早く無線LANによる代替ネットワークを提供している00000JAPANの活動も認知が高まっていますが、これもWi-Bizの00000JAPAN推進委員会の施策、活動が大きく貢献していると伺っています。
さらに、Wi-Fi6E等を普及促進するための展示会等の参加にあたっては渉外・広報委員会の尽力によるものと思います。そのようなWi-Biz各委員会の様々な活動の中で企画・運用委員会の役割を考えた時、私は会員各社の無線LAN関連のビジネスが展開しやすく、ビジネスのフィールドとして魅力的となるような環境を構築することが役割のひとつであると考えています。

当会の名称は「無線LANビジネス推進連絡会」ですので、より一層「ビジネス」が「推進」できるノウハウや環境を提供できるように委員会の皆様をはじめとして関係の方々と協力し、会員各位の皆様に貢献できるようにしていきたいと思っておりますので、改めて皆様のご支援、ご協力をいただけますと幸いです。どうか、よろしくお願い申し上げます。


目次ページへ

■Wi-Biz通信(メールマガジン)の登録はこちら