毎月の記事やお知らせをぜひお見逃しなく!
メールマガジン配信登録は☆こちらから☆
活動報告
第40回運営委員会開催、新年度の活動が始まる
一般社団法人無線LANビジネス推進連絡会
4月27日「運営委員会(第40回)」を開催しました。
冒頭、北條会長から以下の通り挨拶がありました。
・3月の理事会にて予算の承認をいただいた新年度の活動が始まりました。コロナの制限も徐々に解除され、現状の予定ですとGW明けの5月8日に2類から5類へ指定が変わることで形式上はコロナ前に戻るということになります。皆様の会社におかれては在宅勤務の良さを知り、毎日出社となると困る方も出てくるのではと思います。このような中で通信環境はWi-Fiを含め重要な位置付けにあるかと思います。
・後ほど事務局長から説明があるかと思いますが、社員総会を6月6日に実施する旨を会員様宛にメールでご案内し、またホームページでも同様の内容を公開しました。更に昨年度から計画しておりました10周年記念式典についても6月6日の社員総会の後に実施する旨を同じメールの中でご案内させていただいております。ホームページのニュースリリースの中で式次第等も公開しておりますのでご確認ください。
・00000JAPANの通信障害時の発報についての対応が必要になっており、この後、加藤委員長から報告があるかと思います。ご意見等あればご相談いただければと思います。
技術・調査委員会
小松委員長より、活動内容について報告がありました。
- 業界横断的活動(会社紹介)
→網屋様からはセキュリティ関連のコンサルサービスの紹介があった。 - 令和5年度「広帯域無線LANの導入に関する調査検討会」
→802.11be (Wi-Fi 7)+ 6GHz帯の共用に向けた調査検討会が立ち上がっており、本橋副委員長、小松委員長(オブザーバー)で今後対応予定。 - 技術セミナーについて
→3月17日に実施した技術セミナー「Wi-Fi トラブルシューティングとプラスワン」のアンケート結果についての紹介。
◇役に立った、新しい情報が入手できた、などポジティブな回答が多かった。
◇今後、希望するセミナーのテーマとしてはWi-Fi 7やWi-Fi 6Eが多かった。 - 意見交換会
→4月は自宅のWi-Fi環境自慢をテーマで実施。
◇みなさん、個性があるWi-Fi環境設定の紹介であった。
◇オンラインだとどうしても発表形式になるため、オフラインでの開催も考えたい。
渉外・広報委員会
森田副委員長より、活動内容について報告がありました。
- 個別委員会(4月)の開催
→委員長、副委員長、事務局でワイヤレスジャパン出展に向けた対応の意識合わせを実施。 - ワイヤレスジャパンについて
→パネルについては「6GHz帯(Wi-Fi 6E)の制度化について」と「プライベートワイヤレスネットワークの広がり」の2枚を作成。6GHz帯のパネルについてはWi-Fi 7の記載を追加する等、技術委員会のご協力をいただいた。 - 東京都 ネットワーク分科会について
→第6回TOKYO Data Highway戦略推進協議会が3月31日に開催され聴講(岡田副委員長)した。
・ 「つながる東京」展開方針を4G・5Gと公衆Wi-Fiは2023年度中に策定、衛星通信については2024年度中に策定としている。
・ Wi-Fi整備範囲については公共施設(都)、公共施設(区市町村)、物流・運輸、ホテル、飲食店、学習塾等、商業施設、その他民間施設を対象としている。 - 日本テレワーク協会(JTA)様との連携
以下の各部会の活動に参加。
→地方創生テレワーク研究部会
「新たなマーケット活動への取り組み」
→中小企業テレワーク部会
「Wi-Fi関連の新技術と合わせた正しい認知及び啓蒙」
・ 3月14日(火) 第7回部会開催
セキュリティチーム:Wi-Biz 4月21日原稿案完了
5月末までに全体編集を終える予定。完成したところから適宜電子書籍で公開予定。
企画・運用委員会
吉田委員長より、活動内容について報告がありました。
- 第11回企画・運用セミナーを4月20日(木)に開催
メタバースの現状の状況と具体的事例として以下の講師をお招きして開催。
→一般社団法人メタバース推進協議会事務局 事務局長 市川 達也氏
「現実社会連動メタバースの実装に向けて」
◇団体の説明とガイドライン作り(セキュリティ関連)を中心に講演
→monoAI technology株式会社 代表取締役社長 本城嘉太郎氏
「メタバースの現在の状況と具体例」
◇「XR CLOUD」というサービスを既に展開しており、価格についても紹介あり。
→アンケート結果
◇回答は全24件、全体の感想としてポジティブなものが6割以上。
◇今後、希望されるセミナーのテーマについてはWi-Fi 7とチャットGPTがあり次回のセミナーに向けた検討を進める。
00000JAPAN推進委員会
加藤委員長より活動内容について報告がありました。
- 00000JAPANの発動状況
→今月度はなし - 認定事業者
→00000JAPAN認定事業者については2団体増え101団体となった。 - 非常時における00000JAPAN開放について
・ 携帯電話事業者4社から通信障害を開放条件に追加する要望を受けて、ガイドライン改定案を策定
・ 00000JAPAN認定事業者へのヒアリング結果の報告(改定案賛否、開放予定、その他)
⇒ ガイドライン改定案は運営委員会にて承認された。
事務局より
事務局より以下の説明があった。
- 総務省関連の請負案件の完了について
→ 総務省サイバーセキュリティ統括官室の請負案件(情総研から受注)については納品書、請求書等を送付し、検収処理が完了 - 2022年度事業報告
→2022年度事業報告を作成・送付しております。5月の理事会で審議承認を行うので確認をお願いしたい。 - 10周年記念式典式次第
→会員向けに社員総会とともに開催案内をメールにて送付
→ご来賓や特別講演がほぼ確定しました。ご来賓には順次招待状を送付する予定。 - ワイヤレスジャパンの展示機器について
→P会員、正会員向けに展示機器のアンケートを行いましたが、展示可能数を上回る応募があったため、優先度を決め10 社を選択しました。 - 会員区分の変更等について
→会員区分の変更内容について事務局より説明。
・ 区分変更に伴い変更する規定類は、定款、会費規程、組織規程及び00000JAPAN参加資格であり、定款及び会費規定は社員総会での決議事項となる。 - その他
→大型連休中の事務所の休業について
・ 4月29日(土)~5月7日(日)
→運営委員会の開催日程について
・ 5月度運営委員会 : 5月18日(木) 17時~
以上
■Wi-Biz通信(メールマガジン)の登録はこちら