目次ページへ

毎月の記事やお知らせをぜひお見逃しなく!
メールマガジン配信登録は☆こちらから☆

活動報告
第10回社員総会/懇親会、4年ぶりに沖縄で盛大に開催

一般社団法人無線LANビジネス推進連絡会

11月17日、4年ぶりの地方となる一般社団法人無線LANビジネス推進連絡会の第10回社員総及び懇親会が沖縄県那覇市において開催されました。


第10回社員総会

一般社団法人無線LANビジネス推進連絡会の第10回社員総会が沖縄セルラー電話の本社ビル2F会議室(ガジュマルab)で開催されました。沖縄での開催は2019年の秋の総会から4年ぶりとなります。
司会は、Wi-Biz副会長の櫻井氏が務めました。


総会で司会を務める櫻井副会長

 

1.開会挨拶

冒頭、北條会長が次のように開催挨拶を行いました。
本日は、多くのWi-Biz会員の皆様に遠く沖縄までお集まりいただきありがとうございます。また、総務省、観光庁、沖縄県など、オンラインを含め、数多くのご来賓の皆様にご臨席いただき誠にありがとうございます。


開会挨拶を行う北條会長

 

Wi-Fiの業界では昨年は大きな節目の年となりました。一つは6GHz帯の開放で、もう一つはIoT用Wi-FiであるWi-Fi HaLowの920MHz帯の割当です。
実は6GHz帯はまだ道半ばですがWi-Fi 7を使いこなすためには更なる割当をいただく必要があるかなと思っております。
Wi-Fi HaLowの話をしますと、割り当てられた帯域は高々6MHzですがこれはとても意義があることで、スマートフォンの出現から、これまでモバイル通信の補完として発展してきたWi-Fiとして抜けていたサブ6のパーツが埋まったことになります。つまりキャリアが提供する色々サービスと同様のサービスを、プライベートの周波数である、従来のWi-FiやWi-Fi HaLowを組み合わせて、実現できるようになるということです。
こんな状況の中、新しい動きが東京都から出てきました。パスポイントという認証方式を用いたOpenRoamingです。
今回、自治体として初めて東京都がOpenRoamingの導入をスタートされましたが、パスポイントは他のネットワークとのローミングも簡単なので、eduroamなどとの連携も検討されていると聞いています。
参加していただくエリアオーナーのメリットとコストなど整理しなくてはいけない課題はあると思いますが、この取り組みが持続可能な動きとなるように、さらに全国規模に広がっていくように期待しております。Wi-Bizとしても、是非この動きを全面的に支援していきたいと考えております。
最後になりましたが、会議探しに苦労する中、この会議場を無償で使わせていただきました沖縄セルラー電話株式会社様の御礼を申し上げて私のご挨拶とさせていただきます。

2.ご来賓ご挨拶

以下の通り、ご来賓として、2名の方はオンライン、3名の方には総務省本省からご出張で、さらに2名の方には沖縄からご列席いただき、それぞれご挨拶いただきました。
【オンラインでご挨拶】
・ 総務省 サイバーセキュリティ統括官付 参事官 酒井 雅之様
・ 国土交通省観光庁 外客受入担当参事官 濵本 健司様(代理 課長補佐 丹羽 岳志様)
【会場でのご挨拶】
・ 総務省 総合通信基盤局 電気通信事業部 データ通信課 課長 西潟 暢央様
(代理 インターネットドメイン利用推進官 関 裕介様)
・ 総務省 情報流通行政局 地域通信振興課長 佐々木 明彦様
(代理 課長補佐 小土井 一洋様)
・ 総務省 総合通信基盤局 電波部 基幹通信室長 小倉 佳彦様
・ 総務省 沖縄総合通信事務所長 越後 和徳様(代理 次長 近藤 静也様)
・ 沖縄県 文化観光スポーツ部 観光振興課長 大城 清剛様


左から酒井様、丹羽様、関様、小土井様、小倉様、近藤様、大城様

 

3.特別講演

特別講演の一つ目は、現在、「つながる東京」と題して東京都のDX推進の中心としてご活躍の東京都デジタルサービス局 戦略部 デジタルシフト推進担当課長の平井 則輔様より、『「つながる東京」OpenRoamingの普及に向けて』と題してオンラインでご講演をいただきました。
二つ目は、802.11ah推進協議会の運営委員吉田英邦様より、新時代ワイヤレス方式であるWi-Fi HaLowの体感施設として東京都調布市に開設された「νLab」というテストベッド施設のご紹介をしていただきました。
いずれの講演も、今月のメルマガのスペシャルトピックスとして、抄録をご紹介しております。以下のリンクをご覧ください。
(1) 「つながる東京」OpenRoamingの普及に向けて
東京都 デジタルサービス局 戦略部 デジタルシフト推進担当課長 平井 則輔様

(2) 新時代ワイヤレスWi-Fi HaLowの体感施設「νLab」の紹介
802.11ah推進協議会(AHPC)運営委員 吉田 英邦様


東京都デジタルサービス局 戦略部平井課長


802.11ah推進協議会 吉田運営委員

 

4.社員総会議事

社員総会議事が執り行われました。定足数は、議決権総数43のところ、委任状を含め社員43名全員の参加を確認しました。議長は、定款に基づき北條会長が選任されました。
続いて、議事録署名人として、ワイヤ・アンド・ワイヤレスとビーマップが選任された後、議事に入り、以下の報告事項1件について、事務局及び全体の活動報告及び会計報告を櫻井副会長から、各委員会の報告については各委員会の委員長より説明がありました。
【報告事項】
2023年度上半期活動報告・会計報告/下半期活動計画の件

本件について、満場一致で承認され、議長により閉会が宣言されました。


左から櫻井副会長、小松委員長、杉野委員長、吉田委員長、加藤委員長

 

懇親会

懇親会は、総会会場の隣のビルにある「SAKURA innobase Okinawa」において行われました。「SAKURA innobase Okinawa」は、さくらインターネットが、DX人材の育成とデジタルイノベーションの創出を目的として設立した施設で、9月に開所したばかりです。今回の懇親会の開催にあたっては、会場費を無償で提供していただきました。あらためて御礼を申し上げます。


(SAKURA Innobase Okinawaの外観)

 

懇親会の司会は、Wi-Biz副会長の眞﨑氏が務めました。最初に、当連絡会の北條会長がご挨拶させていただいた後、ご来賓として来ていただいた総務省 電波部 基幹通信室長の小倉様に乾杯のご発声をいただきました。


乾杯のご発声 総務省 小倉室長

 

懇親会は、ケータリングによる沖縄料理の提供があり、約50名の参加者で大盛況のうちに、技術・調査委員会小松委員長の中締めにてお開きとなりました。


左から司会の眞﨑副会長、開会挨拶の北條会長、中締め小松委員長

 

久しぶりの沖縄開催の社員総会でしたが、多くのご来賓の方々を含め、多数の方にご参加いただき、盛大に開催することが出来ました。また、総会受付を担当いただきましたワイヤ・アンド・ワイヤレス中尾様、シスコシステムズ丸谷様、NTTブロードバンドプラットフォームの山口様をはじめ、準備作業や当日の運営をご支援いただいた皆様に厚く御礼申し上げます。


左から沖縄料理、会場を仲介いただいた上原様、Magic Show by岡田副委員長、Online Operation by事務局Staff


目次ページへ

■Wi-Biz通信(メールマガジン)の登録はこちら