目次ページへ

毎月の記事やお知らせをぜひお見逃しなく!
メールマガジン配信登録は☆こちらから☆

趣味と仕事
心と体に効く「汗活」のススメ

株式会社ワイヤ・アンド・ワイヤレス
中尾 潔乃

今年は日本各地で異例の残暑となり、東京では季節外れの真夏日を10月に記録するなど、秋を感じる間もなく、冬が訪れようとしています。乱高下する気温の影響で、例年以上に体への負担を感じている方も多いのではないでしょうか。
今回は、「人生100年時代、私の健康寿命って?」とようやく重い腰をあげて健康に向き合った私が、ゆるく始めた習慣のお話について、少しお付き合いをいただければと思います。

不健康生活で未来が不安な四十路、決心する

平日外に出るのは通勤だけ、という私タイプの方の中には、在宅勤務の日は1日の歩数がまさかの2桁という方もいらっしゃるのではないでしょうか(私だけですか?)。
これまでスポーツを趣味にするなど想像したこともなく、愛犬の散歩すらできるだけ早く切り上げたいと考えていた私。健康診断の問診票にある「1 回 30 分以上の運動を週 2 日以上、1 年以上」のような質問には、迷いなく「いいえ」と回答し、「運動や食生活等の生活習慣を改善してみようと思いますか」には「半年以内に改善するつもりである」とちょっと嘘をまじえて回答。そんな生活を送っておりました。
ですが、たかだか地下鉄の階段を上るだけでゼーハーしている自分の未来は、ちょっと、いやかなりまずいんじゃないか、ということには薄々気づいており、ものすごくイヤだけど、どうやら真面目に健康と向き合わなければならない時が来てしまったようだ……と、腹を括ることにしました。

 

 

さて、まずは運動かな?と、私でも始められそうな運動を思い浮かべてみるも、ランニングや家での筋トレなど、自分の意志のみで継続しなければならない類のものは何一つ続かない、それが私である、という意思激弱人間である自覚は十分。加えて、
・長い時間やりたくない
・キツイ、苦しいは無理
・楽しく続けられて、ちゃんと効果もあるやつ
なんていう、本当にやる気があるのか疑われそうなワガママ条件を譲る気もありません。
そんなもんないよ、もう諦めて不健康に生きていけ、と家族も友人も呆れておりました。

CLUBのような空間でひたすら飛ぶ「暗闇トランポリン」

が、世の中探せばあるものです。あったんです。私のワガママ条件をクリアするものが。それが、「暗闇トランポリン」でした。なにしろそれは、私の求める条件全てに当てはまる、まさに理想的な運動でした。
初回の体験レッスンでその楽しさの虜となった私は、「これだ!」とばかりに迷うことなく継続強制力を自分に課せそうな「2年縛りのコース」を申し込み、現在も週2~3回、早朝45分のプログラムを1本飛んでから出社する、という朝活を続けています。
効果についてはいまいちよくわかっていなかったものの、楽しくて続けられそう!と飛びついたトランポリン、実は運動強度は比較的高く、しかも全身を使った有酸素運動。
CLUBのようなブラックライト照明の中、爆音の洋楽に合わせて踊るように飛ぶというこの運動は、信じられないくらい汗をかきます。45分のプログラムでフェイスタオルが1本絞れるんじゃないかってほどの滝汗です。この大量発汗によるスッキリ感・ストレス放出感に、私はさらにどっぷりハマっていきました。

 

ハンドバー付きの一人用トランポリンを使います
※スタジオ写真撮影NGにつき写真はありませんが、スタジオには50台ほどずらっと並んでいます

 

リラクゼーションにも発汗を

トランポリンの継続で、近頃は体幹と体力が鍛えられてきたように思いますが、血流改善により慢性的に悩まされていた肩こりや冷え、浮腫みなどもかなり改善されるといううれしい効果も。血の巡りが良くなるって素晴らしい!と実感した私は、リラクゼーションサロンでもこんな素敵な効果が得られるものはないものか、と鬼の検索活動を開始。加えて「発汗の爽快感」にも開眼してしまったため、「たっぷり汗をかいて血の巡りをよくするリラクゼーション」を探し求め、「酵素浴」にたどり着きました。

しっかり発汗、酵素でツルスベ! 最高すぎる……

酵素浴とは、ヒノキのおがくずや米ぬかなどの有機物を発酵させることで自然に発生する発酵熱で体を温める乾式の温浴です。見た目のイメージは砂風呂に近く、顔だけ出して酵素の中に全身埋まります。

 

桶に入酵。横たわると、スタッフの方が上からそっと酵素をかけて埋めてくれます

 

 

漂うヒノキの香りに癒されながら、自然発酵で60度~70度になった酵素が全身を芯から温めてくれます。ちなみに、おがくずの間に空気がたっぷり含まれているので、体感は少し熱めのお風呂程度。ふわっふわの布団にくるまれているような感覚にうとうとしてしまいます。自然に包まれたようなリラックス効果だけでも充分なのですが、この酵素浴の最大の魅力は、発汗。そう、発汗です。じわじわと内臓まで温めてくれる酵素浴は埋まっている15分~20分の間に、大量発汗します(一説によるとマラソン2時間分とも……)。
その後、体についたおがくずをシャワーで洗い流し、30分ほどリクライニングチェアなどで休憩する、というのが一般的なコースなのですが、体の芯から温まっているため、休憩中も2次発汗が止まりません。加えて、酵素の力で肌もつるつるになるという、うれしい効果付きです。埋まっている見た目は完全に「人間ぬか漬け」ですが、心が癒され、発汗で体もスッキリするこの酵素浴にもどっぷりハマり、月1回の楽しみにしています。

汗をかけば身も心もスッキリ、元気!

「暗闇トランポリン」で運動による発汗をし、「酵素浴」でリラックスしながら発汗をすることを習慣にし始めてから、風邪もひかなくなった私。血流促進により免疫力が高まったのでは?と想像しています(個人の感想です)。
ただ、どちらも続けるにはそれなりにコストがかかるので、健康な体でしっかり働いて稼がねばなりません。もう最近、働くために健康になっているのか、健康のために働いているのかニワトリたまご状態ですが、それもまたよし。
汗をかいて、心も体もスッキリしながら元気に「人生100年時代」の後半に突っ込んでいきたいと思います。


目次ページへ

■Wi-Biz通信(メールマガジン)の登録はこちら