委員会報告
技術情報の提供を推進する、新技術導入促進委員会
新技術導入促進委員会 吉田委員長

平成27年1月26日に開催されました新技術導入促進委員会の活動状況を報告します。

情報提供
委員会においてWi-Fiに関連するタイムリーな情報提供を行いました。
現在、総務省からの委託で開催されている技術試験事務「5GHz帯(W58)無線LANシステムの使用周波数帯の拡張に伴う周波数有効利用に関する調査検討会」の概要紹介が行われました。配下にWGを設置し、無線LANとDSRCとの共用条件の検討、実機検証試験の実施内容検討がなされており、3月下旬に報告書が取りまとめられる予定との報告がありました。

各社製品紹介ページの作成
新技術導入促進委員会で、各社の製品紹介ページを作成予定でしたが、普及促進委員会でデジタルカタログの紹介ページ作成を計画しており、内容が重なる部分が多いため委員会を跨いて統一し作成することが提案され承認されました。
実際の掲載方法や体裁について意見、質問など活発なやり取りがなされました。

技術情報の充実
Wi-Fiの構築を目指しているエリアオーナーの技術者をターゲットとして技術情報を提供する「Wi-Fi知恵袋」について、松村副委員長より現在の作成状況が報告され、その内容、構成等について議論しました。有志により執筆が進められておりますが皆様のご協力もよろしくお願いします。

今後、5GHz帯の利用周波数拡大の検討については、上記の調査検討会の他、WRC-19(世界無線会議2019)への対応のため電波産業会(ARIB)に作業班が設置されるなど動きが活発になっています。引き続き、新技術導入促進委員会にて情報提供を行っていく予定です。


■Wi-Biz通信(メールマガジン)の登録はこちら